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スタッフの笑顔が入社の決め手。お客様に楽しんでいただくことが、成長の近道。

  • 新卒採用
  • 永田 三奈
  • ブライダルサロンウエスト店 販売担当 2019入社

「永田さんは現在入社3年目で、就職活動をされている学生さんとも近い年齢ですね。トミヤに興味を抱いたきっかけを教えてください。」

合同説明会でトミヤのことを知り、スタッフの方が生き生きとお話される様子に興味を持ったのがきっかけです。仕事についての話を聞くうちに、物を売るだけじゃなくて「ブライダルやお祝いなどの特別な時に関われる素敵な仕事だな」と魅力を感じたんです。あと、スタッフのみなさんが笑顔が多いのが印象的で、社風の良さと人柄の良さを感じ、一緒の職場で働いてみたいなと思い入社を決めました。

「仕事内容と社風に惹かれたのですね。入社から現在のキャリアと仕事内容を教えてください。」

入社時から現在まで、『ブライダルサロンウエスト』でブライダルジュエリーの販売をしています。入社して特に印象深かったのが、先輩の接客をされている姿がとても楽しそうなことでした。お客様も先輩も笑顔で、販売の現場なのに通じ合っているような様子に心を動かされましたね。取扱い商品的にご夫婦でのご来店が多いため、奥様だけではなく旦那様も楽しめるような接客を意識し、ご一緒に選ぶ楽しみを感じていただけるよう気を付けています。リング選びは、お二人の人生がスタートする準備。準備期間から素敵な体験になるお手伝いをしたいですね。

「お客様に楽しんでいただく接客術は、すぐにできるようになったのですか?」

いえいえ、全くでした(苦笑)。入社1年目は全然うまくいかず、ご成約に繋がることがなかったです。2年目に「売るための説明」から「リング選びを楽しんでもらうこと」に意識をシフトして、やっと結果が出るようになりました。苦しい時期に、先輩方にサポートしてもらって前進できましたね。先輩の接客を参考にさせてもらったり、励ましてもらったおかげです。まるで私の気持ちを知っているかのようなアドバイスをいただいたので、先輩方も新人時代は苦労されたり、通った道なのかもしれません。

お客様と心の距離が近づく時が、仕事をしてて良かったと思う瞬間。

「皆さん悩まれて成長されているんですね。どんな時に仕事にやりがいを感じますか?」

一度接客したお客様に「また永田さんでお願いしたい」と仰っていただけると、モチベーションが上がります。お客様がブライダルリングを選ばれている時に、出会いのストーリーをお伺いしたりして、徐々に心の距離が近くなっていくのを実感できた時に喜びがあふれます。とはいえ、店員から距離を詰められるのが好きじゃないお客様もいらっしゃるかもしれないので、自分から語りすぎず心地よい距離感を感じていただけるように努めています。

「最初からブライダルの店舗を希望されていたのですか?」

いいえ、もともとブライダル関連の店舗を希望していたわけじゃなく、配属で決まりました。働きだして3年目を迎えたいま、ブライダルジュエリーはお客様の幸せなお時間を共有させていただいている素敵な仕事だなと強く感じています。もともと、人と話をすることや、相手の笑顔や元気になる姿を見るのが好きなので、お客様が楽しそうにされているお姿にやりがいを感じますね。接客は天職かもしれません(笑)

「お客様の喜ぶ姿が自分のモチベーションになりますね。休日はどんな風に過ごしていますか?」

オフタイムはお笑いの動画を見て、笑ってリフレッシュしています!1人でのんびりと好きなお笑い芸人さんを見て過ごす時間は、至福のリラックスタイムですね。最近はコントを見るのが特に好きで、いろんなタイプの芸人さんを発掘しています(笑) 仲の良い先輩と買い物に行くこともありますし、1人の時間と仲間と過ごす時間でバランスの取れたオフタイムを過ごせています。状況が落ち着いたら、お笑いの本場大阪へ観劇旅行に行きたいです!

入社が浅いからこそわかる、学生の気持ち。リクルーターとしてトミヤと学生を繋ぐ架け橋になりたい。

「永田さんが思うトミヤの魅力や今の課題を教えてください。」

話を聞いてもらえる空気があるので、いろんなことに挑戦できる風土が魅力です。今回、私は学生さんにトミヤを知っていただく立場である、リクルーターにチャレンジしています。自分が参加者側だった説明会で、今運営側にいるのはおもしろいですね。数名いるリクルーターの中でも若手なので、学生さんに近い立場で気持ちもわかるのが私の強みです。声をかけた学生さんが、合同説明会後、単独説明会に予約してくれた時が、トミヤと学生さんの接点作りに貢献できたかなと手ごたえを感じる瞬間です!今は日々の業務でいっぱいいっぱいですが、いつかトミヤのイベント企画などもしてみたいですね。

「リクルーターとしての今回のチャレンジ、ご自身の大きな成長になりそうですね。今後のトミヤでの目標を聞かせてください。」

お客様から、スタッフから、両者ともに信頼されるスタッフになりたいです。そのために言動と行動に一貫性のある人になるのを目標にしています。やりたいことを言うだけではなく、きちんと実行して、信頼を詰積んでいく。大学時代の先輩に有言実行で行動されていた理想の先輩がいました。社会人になってからも周りには目指したいと思える素敵な方々が多く、いつもお手本にさせてもらっています。この出会いは私の財産です。私も徐々に憧れの人たちに近づけるよう、一歩一歩進んでいきます。

【ある一日のスケジュール】

9:00
自転車で通勤。風を感じながら、一日の業務へのスイッチをオン。
10:00
店内清掃や予約メール確認。週1、2回の勉強会では新商品情報を共有して常に新しい情報をインプット。
12:30
自作弁当でランチタイム。立ち仕事は健康第一なので、バランスを考えた自炊中心の生活です。
14:00
入荷やメンテナンスなど、お客様へのお電話連絡やお手紙をしたためます。
17:00
トミヤブライダルのインスタ更新。わかりやすい情報発信を心がけています。
20:00
退勤後は、好きな芸人さんの動画視聴が楽しみ。声を出して笑って一日の疲れをリセット。
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